BLOG

2023.02.27⭐️予防シーズンが始まりました⭐️

こんにちは☀️

スタッフの水田です!

 

少しずつ寒さも和らぎ、春の訪れを感じる

季節になってまいりましたね😌🌸

 

過ごしやすい季節になってきましたが、、

 

そこで問題なのがノミダニの発生😭

 

暖かくなり、気温が上がってくると

ノミ、ダニが発生しやすくなる季節になります!(◎_◎;)

 

最近ではマダニが媒介すると致死率の高いウイルス

SFTS(重症熱性血小板減少症)

という恐ろしい病気の感染が報告されるようになりました。

この病気はわんちゃん、ねこちゃんだけでなく

人にも感染するウイルスです(*_*)

 

それだけでなく、ノミダニに感染すると

動物たちは激しい痒みを伴います。

 

ノミダニの予防は

3月から12月を推奨しています🕷

当院では、背中に垂らすタイプ、

お肉タイプ、錠剤タイプと様々な種類の予防薬を取り揃えてます!

 

 

家族の一員であるわんちゃん、ねこちゃんたちを

守るためにもそれぞれの子にあった予防薬で予防しましょう💊

 

 

5からはフィラリアの予防も合わせて

始まってきます🦟

 

 

 

※予防薬はノミダニの付着自体を防ぐ事はできませんので

日々のお散歩で寄生の恐れのある場所(草むら等)に

入らないことも寄生を予防する対策の一つです。